シャーリーテンプルっていうノンアルコール・カクテルを作りませんでしょうか

ノンアルコール・カクテルのシャーリーテンプルを飲んでみましたところ、ほどよい酸味もあり甘くて美味しいです。

まぁベースとしておりますグレナデン・シロップは自分で作ったものになりますから、より美味しく感じちゃいます。なかなかにノンアルコール・カクテルなんて作りませんが、しばらくは晩酌が楽しくなりそうです。うーん・・・どうなんだろう。

シャーリーテンプルを作ってみましょう

あっという間に今年も師走となりまして平成最後の年末が近づいてきましたが、皆様は如何お過ごしでしょうか。

今回は視聴者様からご教授頂きましたシャーリーテンプルを作ってみたいと思います。

えっと
忘れちゃっている方も多いかとは思いますが、ひと月前くらいにザクロの実を密閉容器に入れてグレナデンシロップを作っていました。そのグレナデンシロップをベースにしてノンアルコールカクテルでありますシャーリーテンプルを作っていきましょう。

自作していたグレナデンシロップを、一ヵ月放置しました

しばらく見ないうちに自作していた泡立っちゃっていたグレナデンシロップも大人しくなっているようでして、ひと月も放置していましたが腐っていたりはしないようです。

それでは
グレナデンシロップを作っている密閉容器からザクロの実を取り除いていきましょう。

えっと蓋を開けますとノンアルコールと聞いていましたが酸味の強い甘いアルコール臭がします。
  
皆様はザクロって飲まれますでしょうか。

グレナデンシロップ、シャーリーテンプルってなんぞ

ちなみに
グレナデンシロップっていうのは諸説ありますが
日本ではザクロの実と砂糖から作った赤いシロップのことになりまして密閉容器で、ひと月待つだけで出来上がります。

また
シャーリーテンプルはグレナデンシロップをベースとしてジンジャエールやレモンソーダで割ったりする。子供でも飲めると言われているノンアルコールカクテルになります。

シャーリーテンプルを試飲します

なお
適量のグレナデンシロップを入れたグラスに冷蔵庫にあったソーダーで割ってみました。
それでは作りたてほやほやのシャーリーテンプルをいただきます。

おっ
酸味のある香りも良さげですしとても甘くて美味しいです。
なお、ざくろ、ざくろはしておりませんので、なんか酸味があるんだけど何の味だっけかなーって感じなのですが、とても飲みやすいです。

ちなみに
ソーダーを飲み慣れている息子いわくソーダーを普通に飲むよりも酸味が強くてシャーリーテンプルの方が美味しいよってことでした。またマックを思い起こさせる味だとも言っていました。

確かに
上手に表現できませんがマクドナルドで飲んでいる飲み物のようなそんな味がします。

さいご

なかなかにシロップ作りも楽しくて美味しいカクテルを作れたかなって思います。
皆様もお時間があればグレナデンシロップでシャーリーテンプルを作ってみませんでしょうか。

えっと
ザクロの旬の時期は過ぎちゃっているような気もしますので来年にでも作られてみたらどうでしょうか。うーん・・・どうなんだろう。

  
皆様はお好きなフルーティーな飲み物で楽しく優雅にお過ごしください。

ではまた

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村のランキングに、ポチっとご協力をお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ブログのコメントはチェックできる体力が無いので申し訳ありませんが、youtubeの方へコメントをお願いいたします。