ちなみにシェーカーは材料を入れてシャカシャカとシェイクだけで簡単にカクテルを作ることが出来ます。
もちろん材料の混ざり具合なんかはバーテンダーさんなんかのようには上手に出来ている自信はありませんがシェーカーでシェイクする作業はとても楽しいです。
えっと材料に拘らなければ手軽にカクテルを作れちゃいますのでお勧めな道具ではないかと思います。うーん・・・どうなんだろう。
ノンアルコール・カクテルを作ります
昨日、シェーカーが届いておりますが実際に使ってみたくて大寒波がやってくるという寒いシーズンに冷たい飲み物はNG とは思いますが・・・暖房の効いた部屋でなら OK かなって思ってガムシロップとスーパーカップ超バニラを購入してきちゃいました。
初めてのカクテルはノンアルコールとしてエスプレッソとスーパーカップを使ってシェーカーを使ってシェイクしてみたいと思います。
バリスタはお勧めインスタント・コーヒーメーカーです
そんなんで
早速、バリスタでエスプレッソを作っていきましょう。
ネスカフェのバリスタはインスタントコーヒーにはなるのですが、クリーミーな仕上がりで苦味が少ないのに珈琲感もきちんとあって若干、温いような気もしますがグイグイとホットコーヒーを飲めちゃう温度で出来上がりますのでトマさんのお気に入りなコーヒーメーカーになります。ちなみに、このバリスタは二台目だったりするのは内緒です。えっと休日にもなると何十杯とバリスタ三昧しちゃっているのも内緒です。
バリスタの良いところはインスタントではあるものの、いつでも同じ味を簡単操作で楽しめる点と、やっぱり仰々しい 準備とかが不要ですぐに飲むことができてmとても楽ちんなところでしょうか。
普通のインスタントを飲むのであれば断然バリスタで飲みましょうよってお勧めたくなるコーヒーメーカーかなって思います。
あっ
お話が横道に逸れちゃってすみません。
冷えていくのがシェーカー越しに指に伝わります
続いて
エスプレッソが出来上がりましたらシェーカーに氷を何個か入れてガムシロップやスーパーカップもどんどんとシェーカーに入れてシェイクしていきます。
トマさん的には、それぞれの個性を堪能してから次第にアイスとコーヒーが混ざっちゃう感じが好きなのですが今回は初めからシェーカーでシェイクしちゃうことにします。
シェーカーを使ってシェイクしていきますがトマさんはカクテル作りは初心者になりますので大体やり方があっているかも分かりません。
聞くところによりますと氷がシェーカーの底にぶつからないように優しく素早く混ぜるのが基本のようなのですがガンガンと底にぶつかっている感じがします。なんとなくシェーカーって上下にシェイクしているイメージだったのですが底を意識しますと横にシェイクしていく感じになっちゃいまして中身がぐるんぐるんって回っている感じがして冷えていくのがシェーカー越しに指に伝わってきます。
えっと
シェイクの仕方は一番のキモになりますから正しい手順を調べたいかなって思います。
シェイカーのシェイクが何だか楽しいのですが・・・
それから
シェーカーをシェイクしますと一気にひえひえになりまして持っている指が、どんどんとシェーカーに吸い付いちゃう感じで、これは面白い感覚です。
シェーカーが持てないくらいに冷たく感じたら完成のようなのですが、なんとなく上手にはできていませんがシェイクがとても楽しくて30回以上もシェイクしちゃいました。
いろいろなシェイクの基本とかってのもあるんでしょうけども、まずはやってみてシェイカーの持ち方から持つ指の位置だとかシェーカーに触れる面積は少ない方が良く冷えるとかって暗黙の基本手順とかもあるんでしょうけども一度体験しますと何となくお勉強に身が入ると言いますかイメージもし易くなりますし極めたくなるような気になりまして、よりシェーカーに興味が出てきちゃったのは内緒です。
シェイカーでシェイクする作業は本当に楽しいですね。
うーん・・・どうなんだろう。
ノンアルコールでも十分に楽しめるカクテル
ちなみに
こんな感じで出来上がりましたが、なんだか見た目はアレですが飲んでみますとひんやりと冷たくてかなり美味しいです。
どこかで飲んだことのあるような味になりまして・・・コーヒー牛乳かなって思います。
時折エスプレッソの苦味も聞いてて、なかなかに高貴なコーヒー牛乳になったような気がします。うーん・・・どうなんだろう。
初めてのカクテルの味は、そんな感じではありましたが初心者なりに材料にアイスを使うっていうのは邪道なのかも知れませんがアリかなって思いましたし老若男女問わずアルコールもノンアルコールでも楽しめるカクテルって、なかなかに面白い飲み物かなって思いました。
お子様と一緒にシャカシャカしませんでしょうか
それから
シェーカーを使ってシェイクする作業は、とても楽しくて上手に混ざっているかは置いておきますが遊び感覚でも、それなりに混ぜ混ぜはすることはできますからお子様がいるご家庭でもワイワイとシェーカーでシェイクして賑やかな雰囲気でも楽しめそうな気がしました。
アルコールが苦手な方でもノンアルコール・カクテルを楽しめるので親戚の子供たちを呼んでお正月の集まりにでもカクテルパーティーをやりたくなっちゃったのは内緒です。
うーん・・・どうなんだろう。
シェーカーは一般的なサイズがお勧めかも知れません
ちなみにトマさんのシェーカーは2~3人分のカクテルが作れると言われている一般的なサイズの500ml(実際には550ml₎になります。
大きすぎて持ちづらいのは確かですが混ざっている感じはすぐに伝わりますし、なんか500ml 前後がカクテルを作る際には良さげなサイズな気がしてきました。
購入当初はちょこっと大きすぎると感じていましたが持ちづらさについては多分慣れの問題で解消できると思いますから小さなサイズのシェーカーをご検討中の方は一般サイズも良さげになりますので、もう一度ご検討していただいてもよろしいかなって思いました。
そんなんで
なかなかに自宅でのカクテル作りは材料を意識しなければお手軽ですし何よりもシェイカーを使ってシェイクするのが楽しくて、さらに美味しいオリジナルのカクテルを自分で作って飲めるのは最高なお遊びかも知れません。うーん・・・どうなんだろう。
さいご
カクテル作りの初体験になりますが手軽な材料でもカクテルを作ることもできましたし、なかなかに楽しく短時間で作業もできました。
出来上がったカクテルはノンアルコールにはなりますが、ひんやりしてて美味しくてなかなかに自宅でのカクテル作りは面白いかなって思いましたね。
シェイカーを使ってのシェイクはどんどん練習も兼ねてシャカシャカをやりたいので、しばらくは夢中で楽しめそうです。うーん・・・どうなんだろう。
皆様はお好きなカクテルで雰囲気の良い一時をお過ごしください。
ではまた
にほんブログ村 |
|
←にほんブログ村のランキングに、ポチっとご協力をお願いします。 |
スポンサードリンク
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。