ザクロ取りすぎ:ザクロの実を飛び散らないで取り出しましょう

実家のザクロが育ちすぎちゃいましたので枝切りなんかをやってきた、ついでにザクロを収穫してきました。
えっと
大量のザクロになりますが手がペトペトになりますし汁が飛び散っちゃいますから、なかなかに食べづらい果物になります。仕方がないのでザクロの実だけをいったん取ることにしました。

ちなみに
水の中で実を取りますと汁が飛び散ることもなくて簡単にザクロの実を取ることが出来ます。もう簡単にザクロの実がポロポロと取れますので楽しく作業できましたー。
えっとザクロの実を取るだけの記事になります。うーん・・・どうなんだろう。

ザクロの実は水の中で取りましょう

えっと
旬の果物として実家のザクロの木が育ちすぎちゃいまして自宅の庭から若干、枝が通りに飛び出しちゃっていまして交通の妨げにならないように飛び出しちゃっている枝を切ったりしてきたのですが、ついでにザクロも収穫してきました。
ちなみに
ザクロの実を食べようとしますと、いろいろなところに汁が飛び散っちゃいますし手もベトベトになっちゃいますから、なかなかに面倒な果物ではあります。
そんなんで
水の中であればザクロの実を取っても汁が飛び散ら刈ることもないような噂を聞きつけましたので実際にザクロの実を水の中で取っていきましょう。
えっと
用意するものは水を入れたボウルとまな板と包丁になります。

果物の好き嫌いは関係ありません

ちなみに今回の記事は申し訳ありませんがザクロの実を取るだけになります。
えっと
以前にもどこかでお伝えしておりますが、トマさんは基本面倒くさがり屋さんなので手間のかかる果物は、あまり果物は好んでは食べません。
なお
冬場の定番であります、こたつでみかんっていう日本人の年末年始のようなシュチュエーションであっても、むくのが面倒ですからコタツもみかんも実はあまり好きではありません。
もちろん
白いところがなくなるまで、ふさまでも取ってもらえばしぶしぶ食べる感じとなります。
そんな面倒くさがり屋さんのおじさんになりますが大量にあるザクロをなんとかするために、とりあえずはザクロの実だけでも取ってしまえば何かが作り出せるかもしれないと思って、このような作業をしているわけになります。
  
皆様は果物はお好きでしょうか。

ザクロの実が取るだけですが何だか楽しい単調な作業です

もちろん
りんごやら梨なんかは一口大の大きさに切ってあれば大好きな果物で結構りんごは大好きかも知れません。うーん・・・どうなんだろう。
ちなみに
どんどんとザクロの実をポロポロと水の中でとっていきますが飛び散る感じのありませんし効率良い感じで取れていきます。
なお
サクサクとザクロの実が取れちゃいますし飛び散りもしませんので、なんだかとても楽しいです。

グレナデンシロップなるものを作ってみようかなって思います

えっと
このような単調な作業も嫌いではありませんが、ずーっとザクロの実を淡々と取り出していきます。皆様は旬の果物が大量にあった場合にはどうされますでしょうか。
えっと
ジュースを作るとかジャムを作ってみるとか、そんな感じになるかと思います。
  
それではザクロの実がたくさんありますのでグレナデンシロップなるものを作ってみようかなって思います。なんでもグレナデンシロップとはザクロの果汁と砂糖からなる赤いシロップのことのようで正確には複数のベリーを混ぜ合わせたシロップのことを指す言葉でもあるようなのですが。
もうね
ザクロシロップというよりもグレナデンシロップの方が響きもかっこいいのでグレナデンシロップを次回は作っていきたいと思います。仮にグレナデンシロップを作ることができれば何かで割ることでジュースにもなったりカクテルやサワーになったりもしますから使い勝手が良いかもしれないって考えています。うーん・・・どうなんだろう。

さいご

皆様はお好きな果物でジュースやジャムそれから果実酒なんかを作って頂き自家製の物で楽しくお食事していただければ幸いです。
なお
ザクロの実を取り出す作業についてはなかなかに時間もかかって大変ではありましたが、こうやってそこそこ綺麗なザクロの実だけを見ていますと、なんだか嬉しくて楽しく作業ができた気がします。
それから
本日は実家の枝切りやザクロの収穫それからザクロの実を取る作業で両腕ともにパンパンになっちゃっていますので明日は筋肉痛になっちゃうような気がするのは内緒です。
うーん・・・どうなんだろう。
まあ
面倒くさがり屋さんも、なんだか頑張って作業することができましたので次回に続きます。

ではまた

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村のランキングに、ポチっとご協力をお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ブログのコメントはチェックできる体力が無いので申し訳ありませんが、youtubeの方へコメントをお願いいたします。