Dell OptiPlex 3060 にWindows11をインストールする。

先日、オークションで落札したパソコンに余っていたSSDを既存HDDから換装してWindows10をインストールしてWindows11にアップグレードしてみました。
ちなみに第8世代のパソコンってWindows10よりも下位バージョンのインストールが出来ないコトを知らなかったのは内緒です。

Windows11の使用感

Windowsのタスクバーの見た目がMacに寄せてきている感じがどうなんだろうとは思いますが、Windows10とあまり代わり映えしない印象。だけども逆にWindows10と同じような使い方が出来るので使いやすいのかも知れませんね。

まぁブラウザかゲームくらいしかしないトマさんなのでセキュリティー観点のためだけにWindows11にしているので特に、このアプリがとかってのもないので期待もないからアレですが。。。

ディスプレイ問題

原因不明のままなのですが、これはオークションで落札したパソコンの問題なのかWindowsのインストーラーの問題なのかは分からずになりますが、ディスプレイがDELL製品以外は認識されず画面表示されない問題がございました。



これには困惑したし
たまたまトマさんのセカンドモニターがDELLのモニターであったからこそ解決できた問題なんだけども認識できないモニターしか持って無ければ詰んでいました。。。

キーボード不備

何故かWindows11のログイン時にUSBキーボードが認識されず・・・。
マウスで右下にあるアクセシビリティからスクリーンキーボードを表示しないとUSBキーボードが認識されない状態でWindowsにログインできないWindowsを扱えない状態でございました。

コレはWindows11にアップグレードした際には注意してねって周知されて無かったと思いますので慌てましたよね。(最近はWindows Updateで改善された模様)

起動速度

DELL製品のBIOS起動が遅い気がする。
第4世代のDELL製品のBIOS起動は速くてSSD効果もあって数秒でWindosを操作できていたんだけども第8世代のパソコンではSSDでも約40秒近く待たされるのが不満かも。
BIOSアップデートも成功したけども・・・変化なし。

さいご

システム要件を満たせていても、なんだかんだで色々あったWindows11。
それでも待望のWindows11が我が家にやってきたのは嬉しいものです。

うーん、どうなんだろう。
ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村のランキングに、ポチっとご協力をお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ブログのコメントはチェックできる体力が無いので申し訳ありませんが、youtubeの方へコメントをお願いいたします。