DELL OptiPlex 3060 Core i3-8100 を落札しました。

えっと、Windows11が気になっててアップグレード可能なパソコンを先日オークションで落札してて届いたワケです。まぁスペックはWindows11ギリギリの第8世代のパソコンになります。

第8世代のパソコン必須

正直、現状使用している第4世代のパソコンでも快適に使えてて不満はなかったのですが、セキュリティ観点だったりを加味して世の中に抗うことなく正規な手順でWindows11にすべく最低条件を満たせる第8世代パソコン(Coffee Lake)を選定したワケです。

Windows11システム要件
・CPU   :1GHz以上で2コア以上の64bit 互換プロセッサー
・メモリー :4GB
・ストレージ:64GB 以上の記憶装置
・システムファームウェア:UEFI、セキュアブート
・TPM (トラステッド プラットフォーム モジュール): バージョン2.0
・グラフィックスカード:DirectX 12以上
・ディスプレイ:9インチ以上、HD解像度 (720p)
・インターネット接続とMicrosoft アカウント

もちろん、ごにょごにょして第8世代前のパソコンをWindos11にアップグレードできる方法もあるようでしたがトマさんは小心者なので間違いがないであろうパソコンを用意したのでした。

ちなみにシステム要件を満たすコトが難しいのはTPM2.0。
もちろん、OSのベースとなるデバイスでセキュリティ保証しているコトを証明できる機構としてTPM2.0はセキュリティ観点としては大歓迎で間違いないんだろうけども、この要件はマザーボード次第にもなっててメーカー製PCではTPM2.0を満たせていないと買い直すしか方法は無いので厳しいのよMicrosoftさん。
(自作マザーボードであればTPM2.0モジュールなんてものを後付できるようですが・・・)

第8世代のパソコンのオークション相場

2023年4月現在では第8世代前後で相場がかなり異なる感じでしょうか。
なお、第8世代前はまだまだ使えるのにWindows11システム要件を満たせないためか、だいたい5,000円とかになっちゃっています。(搭載構成によっては高額なものもあるけども)

また、2023年3月頃までは第8世代のi5辺りは20,000円前後であったのですが、2023年4月以降では15,000円くらいに下がってきててタイミング次第で相場が異なるので静観してみるのもよろしいかと思います。

ちなみにトマさんがオークションで落札したパソコンは送料込みで約1万円。
価格内訳
・本体価格: 8,000円
・消費税 : 800円
・送料  :1,100円(税込み)

えっと、高いのか安いのかは分かりませんが競争相手もおらずな状況でした。
まぁ動作未確認っていうキャッチフレーズと保償期間は「動作未チェックのため保償はございません。」ってな勝負品でもあったので高値もつけられずな展開でもあった。
また、CPUが、i3だったコトも競争相手がいなかった理由かも。

トマさんが落札したパソコン
メーカー名DELL
品名OptiPlex 3060
CPUCore i3-8100 3.6GHz(第8世代 i3
メモリ8192MB
HDDHDD 1000GB(OSなし、フォーマット済み)
光学ドライブDVDマルチ
LANあり
【付属品等】 
付属品なし
OS添付なし(プロダクトキー・シールなし)
取説なし
電源コードなし

まぁオークションでは性能の良いCPUや最低でもi5を選びたくなりますでしょうから競争相手が居ないi3は狙い目だったのかも知れません。また、第8世代のパソコンで1万円以下のCPUの相場ってi3やPentiumとか Celeronになっちゃうのです。

ちなみにオークションで流通しているパソコンって多分、企業が買い換えたリース切れパソコンが大半だと思うと中途半端なi3よりも事務作業でも十分な性能を持つであろうPentium機の流出が多いと思われるので今度のオークションではPentium機の出品が多くなるような気もしてて意外とi3は貴重なパソコンでもあったのかなと思ったりして・・・。

いずれにしても第4世代のパソコンで満足していたトマさんとしてはi3でも十分過ぎるスペックなのでした。

第8世代のi3は進化していた模様

ただ、第8世代からi3は化けてて
2コア4スレッドから4コア4スレッドに物理コアが倍増してて当時は注目されていたCPUの様子。ただ、メモリのクロック制限もあるので両手を上げてお勧めするものではないけども第7世代のi5に匹敵する性能らしいので悪い選択ではないかなとは思っています。

OSなしプロダウトキーなしでも問題なし

最近のメーカー製Windowsパソコンってプロダウトキーのシールが廃止されててデジタルライセンスがマザーボードに記憶されていたりしますからOS未搭載っていうパソコンであってもインストールメディアさえあればデジタルライセンス認証済みでWindowsを使用可能です。

別途Windowsライセンスを用意する必要がないのは助かります。
ちなみに落札したデルのパソコンでは問い合わせできるタグ番号がマザーボードに記憶されててOS含んで出荷時の状態でWindows10に戻すことが可能でした。(ただ、第8世代ってWindows7以下はインストールできないので注意は必要になりますけども。)
なお、DELLでは回復メディアが手元になくてもインターネットで「SupportAssist OS Recovery」を使用するコトで簡単に出荷時の状態に戻せるので便利でありがたいのでした。
そんなんで当初はオークションでプロダクトキー付きを条件にWindows11要件を満たすパソコンを探していたんだけども徒労だった模様。ただ、いつからマザーボードがデジタルライセンスを記録するようになったのかは不明なので気になる方はGoogle先生にお問い合わせ下さいませ。

さいご

ちなみに、Windos12やらWindows13の噂も聞こえてきていますので、きっとそのタイミングで最低条件を満たしたパソコンをオークションで落札する感じになるんだろうと予想しつつもスマホで十分な世の中にもなっててシステム要件が厳しいとパソコン離れに拍車がかからなければ良いかなって思うばかりです。

うーん、どうなんだろう。
ではまた。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村のランキングに、ポチっとご協力をお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ブログのコメントはチェックできる体力が無いので申し訳ありませんが、youtubeの方へコメントをお願いいたします。