合格!ORACLE MASTER Silver DBA10g

今日は「ORACLE MASTER Silver DBA10g」という試験を受けて合格しました。

試験はパソコンに向かってマークしていく至って簡単な手法なため、毎度毎度ですが約10門くらいはカンに頼っていても何んとかなったりします。今回もうまいことカンが当たっていたようです。

受験料が15,000円と高価なため落ちると痛いのですがそこそこの状態で受講しちゃうことをお勧めします。教科書と問題集がとても難しいので流石に毎日勉強するのに耐え切れず、そそくさと勉強せずにエントリーしたイメージなので自信はまったくありませんでした。

ただね。
試験結果は97%とという高成績での合格で全73門中、2門しか間違えなかったという奇跡的な点数でした。採点結果を会社に提出するのですが暫くは見栄が晴れそうです。

学習期間

6/23~7/25までと約1ヶ月です。

最近は残業もそこそこありましたので勉強する時間を捻出するのに苦労しました。
なんか勉強しだすと普段は気にかけていないコトまでも気になったりして
集中力が散漫な感じになっちゃうので結果的に約1ヶ月間はいつでも寝不足な感じでした。

そんな状況ですから仕事でちょっとしたコトでも怒っていたりした1ヶ月間でしたかね。
一緒にお仕事していた方々にはコノ場をお借りしてお礼申し上げます。
怒りっぽくてすみませんでした。

やっぱり人間寝ないとダメですね。

学習教材

現バージョンでは下記になりますでしょうか。


今回は、めざせオラクル・マスター(オラクルマスターをめざすひと)の優良なサイトは利用しませんでした。理由はガッカリするから利用しないって感じですかね。

結構、この優良サイトの問題がかなり難しくハードルが高いのでクリアできればね
間違いなく合格できるような問題ぞろいなのでしょう。言い訳とはなりますが時間が無い中での受験になってしまったため実施しませんでした。

まぁ内緒ですが試験日前日とかに合格ラインに届かずにガッカリしたくなかったというのが本音になります。

所感

DBA11という新しい試験が開始された中で、バージョンの古いORACLE MASTER Silver DBA10gを受験してしまっているので間違った試験を選択しちゃったかなと思いながら勉強していた感じです。Bronze DBA10gの継続試験となりますので仕方がなかったワケですけども・・・。

で、実際の試験内容は簡単でした。
Bronzeの試験の方がよっぽど難しかったような気がします。

ぶっちゃけSilverは範囲が広いのですが内容は細かくない感じになります。

Bronzeは、この意味は何っていう単語丸暗記問題が多かったのですがSilverはこんな障害ですがどうしますか?というものがほとんどなのです。リカバリ方法さえ判っていれば特別に勉強しなくても半分は得点できるんじゃないでしょうか。

また、初めから捨てていたセキュリティ問題は出題されなかったので救われた感じです。
このセキュリティ問題っていくら教科書を読んでも理解できなかったので出題されないコトを祈りつつ賭けに出たイメージです。結果的に出題されなかったので助かりました。

そんな感じです。
勉強しようと思っていたけど諦めている方は細かいコトは無視して雰囲気だけでも把握するように勉強して取りあえず受験するって形でも合格できるって気がします。

だってBronze試験のように細かいコトは問われませんので大きな意味合いさえ理解できていれば合格できると思えるのです。教科書や問題集はとても難しいので受験する気にはなかなかなれませんが試験自体は簡単なのです。教科書や問題集が難しすぎるのかなと思います。

さいご

こちらはやっと一息つけそうですから夏休み気分に入ります。
お疲れ様でした。

ではまた。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村のランキングに、ポチっとご協力をお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ブログのコメントはチェックできる体力が無いので申し訳ありませんが、youtubeの方へコメントをお願いいたします。