合格!ORACLE MASTER Bronze SQL 基礎1

今日は「ORACLE MASTER Bronze SQL 基礎1」という試験を受けてきました。
なんとか合格できましたが、後輩たちが普通に合格している試験というコトと試験料が高額のため、かなりのプレッシャーの中での試験でありました。

プレッシャーがある試験

簡単にプレッシャー理由を・・・
コンピュータの仕事をする上で最低限必要な試験として「ORACLE MASTER Bronze」くらいは取得していないとダメだよって部下に対して厳しく説明する側でありまして、みんなが納得して受験するコトにはなったのですが当の本人がその資格を持っていないのですからヤバヤバです。そんなんでは誰も指示に従ってくれるコトもありませんし掛け声だけで何も出来ない上司ってどうなんでしょうと。やっぱり率先垂範よろしく模範を示せる上司であり続ける必要があるハズなのです。

・・・というコトで是が非でも合格しなければならない状態に自ら追い込んでしまったワケです。

また、部下の一人は既に合格し採点結果は満点でしたとのコト。

えっ
上司としては合格ラインのギリギリで合格するだけでは部下に示しが付かない状況にさらに追い込まれました。周りからは簡単だよ、経験者なら余裕だよなどと勉強しなくても合格できそうな雰囲気があります。まぁ経験者といってもOracleには興味がなったので5年くらいは実務で経験はしていますが作業と試験では違うと思うワケです。世間的には余裕な入門試験なんでしょうが仕事では教材にあるような機能なんてほとんど使わないと思うワケです。

ただ、そんな空気間なので落ちたら立場がありません。

そんなプレッシャーの中、もしものために・・・こっそり受験する形で試験してそこそこの点数で合格できました。まぁ合格できれば胸は晴れますしそこそこの点数だったので威厳ある立場も継続できそうでホッとしております。まぁこっそり受験していたのは知らんぷりんしましたけども・・・。

学習期間

5/12~5/25までと無茶なのか凄いのかは不明ですが2週間くらいでの挑戦となりました。

学習教材

(1)ORACLE MASTER Bronze SQL 基礎1模擬問題集 (単行本)
今は売っていませんので現バージョンでいう所の下記かなと思います。

私の憧れの先輩から譲り受けた教本を3周くらい行いました。
まぁその先輩は当資格の保有者ですがこの教材はそれほど使っていないとのコト。いやいや素質というかね資質と言いますが・・・なんでも詳しい方なので勉強するほどの試験対策をせずに合格しちゃったんじゃないでしょうか。そんな教材ですが手元にはコレしかなかったので使用した次第です。

(2)めざせオラクル・マスター(オラクルマスターをめざすひと)
こちらは無料サイトでコンピュータでの試験向けの学習が可能な優良サイト。
ただ、コンピュータ学習ってダラダラできないというか自由度がないというか苦痛で仕方が無かったのですが別教材を購入する気にもなれず仕方なく使用しました。苦痛なのはPCを見ているうちに眠くなっちゃうんです。なもんでノートPCを抱きながら毎晩寝ている始末。サイト自体はこれで無料なのっていうくらい最高だと思います。内容的にも基本的なことは全て記述されているのでとても良いサイトです。
そのサイトの問題集250門を3周くらい実施しました。

所感

上記、学習教材は基本的なコトが判るだけで実際の問題とはかなり差がありました。本試験は難易度は高い印象ですが同じような問題は全40問中で10問くらいはありましたが残りはほぼほぼ応用できなければ回答できないような問題ばかりで変な汗をかきながら受験した形になりますでしょうか。
うーん、もう少し過去問題とかが公表されていれば安心感がある勉強ができるんですけども。また、私の受験対策が正しかったかは疑問ですが簡単な試験ではありませんでした。

コレの試験は受験対策が難しいと感じました。
もう少し安心できる教材があればなぁと思います。
なんか試験対策の方向を間違っちゃって努力した人が不合格になってしまう恐れのある試験って怖いですよ。それこそ徒労ですものね。ただ、この中途半端なレベル感は悪くもあり良くもあるような気がします。ようするに難易度が高いので簡単には合格させませんよと言った形。ただ、試験内容は広範囲となりますので注意してねっていうコトくらいで対策方法を教えてくれない感じはなんとも試験側のスタンスが良く分からない感じです。合格者を増やしたいのか受講料を稼ぎたいだけなのか。。。何とも言えません。

さいご

うーん、微妙な試験ではありますが合格したので解放されたのは間違いありません。

お疲れ様でした。
ではまた。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村のランキングに、ポチっとご協力をお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ブログのコメントはチェックできる体力が無いので申し訳ありませんが、youtubeの方へコメントをお願いいたします。